今日は今年最後の忘年会がある。


場所などの情報はのちほど・・・。

忘年会前の腹ごしらえをせねば・・・ということで、またしても中華料理を選択。

場所はうちの近所 三鷹中央商店街沿いにある。
といっても、中央商店街のはずれの南のほう。


「中華一番」という店


見た目からしてやや怪し気、そして入るのに少々勇気が要る・・・。
女性にはキツい感じの店やね。

外観 外観



店内は狭く、6畳ほどのスペースしかない。

店内

店内

店内


かなり年期の入った感じ。でも少しは掃除したら・・・?という感じ


胡椒とかの調味料の容器に手垢とかがこびりついた感じになっとるのは、なんとかならんもんかと・・・。

店内




気を取り直して、メニューを選択。
でも、オレのよくやるパターンはこの店でも・・・。


店内




味噌ラーメンとチャーハンを注文すれば、その中華料理の力量がだいたいわかるというのが持論。


で、味噌ラーメン

味噌ラーメン

味噌ラーメン



見た目からして、古きよき時代の味噌ラーメン。食うとやっぱりそう。

具材としては、もやし、豚肉、ニラ、タマネギ、胡麻などが使用されておった。

しかし、麺はやや茹で過ぎか。細めの麺だけにもう30秒ほど早めに湯きりしてもええかと。





再度気を取り直してチャーハン。
このチャーハンは普通、ないし、ややパサパサした感じだったかな。

チャーハン





まぁ、普通に美味しく頂けました。ごちそうさん



食後






この店の難点は3つほどある。

1つ目に、店内がやや不潔。
まぁちぃと掃除したほうがええ。少し時間をとればできるハズ。
胡椒とかの容器に手垢や油がこびりついた感じになっとるのはなんとかしたほうがええ。

2つ目に、分煙がなされていないということ。
全席に灰皿が用意されており、愛煙家にはええのかもしれんが、
オレみたいな嫌煙家にはイヤやねぇ〜。

3つ目に、店主にやや落ち着きがない。
客への料理が一段落つくや、店内をウロウロ動き回ったり、店の片隅に座って、
なにやら紙袋を折ったりする作業を客の見えるところで音を出しながら堂々と始めたり、
テレビを見ながら声をあげてゲラゲラ笑い出したり・・・。


まあ、以上あってこその古きよき時代の店という人もおるだろう。

公平を期すために、このぐらいの余裕を持って見な・・・。




ではでは。