らーめん文蔵

三鷹駅南口から歩いて2分のところ

飲屋街のあたりに、らーめん 文蔵というお店があります。

外観



たしか何年か前のオープンしばばかりのときに行ったきり。

そのときはネットもあまりやっていなかった・・・
店の外には注意書きが貼ってあります。

注意書き



店の外に貼ってあるメニュー一覧。油そばもあるようだ。

メニュー



店内はとても清潔な雰囲気。
ウンター席が10個ぐらいのみだったか。
そして狭い。人が座ると、後ろは人一人通るのがやっとという感じ。

店主は若いね。40才前後か。夫婦で切盛りしとる様子で、奥様も感じのええ方。

ウンターに着座し、注文したのは「得らーめん/大盛り」
普通のラーメンに味付け玉子がつき、チャーシュー2枚増し、メンマ増量というものだ。

得らーめん



スープは、「鰹!」って感じ。鰹の香りがほんとプンプンする。
かといってくどくないさっぱり味。 さらりと頂ける感じ。

ネギはほんの少しの薬味としてしか入ぁっとらんのも特徴。
でもスープを飲んでその理由がわかった。
ネギをたくさん入れるとこのスープのせっかくの鰹の味がとんでまうね。

これは、胡椒も唐辛子もラー油もなにもかけないで頂くことをオススメする。

チャーシューはほどよい柔らかさ。中まで味がしみ込んでおる。これも美味いね。

特筆すべきは麺ではなかろうか。 太めストレートの自家製麺。
写真では伝わるべくもないが、とてもしこしこして歯ごたえがあって美味い。

麺アップ



総じて、すべてが丁寧、安心して頂けるラーメンです。

同じ市内を少し南に行ったところにある「たきたろう」と双璧をなす。
三鷹市内でベスト1有力候補のラーメン屋です。



公平を期すために難点を挙げると、 前述のとおり、営業時間が昼の時間帯だけということ、
ウンター席のみで店内が狭く、家族や友達とゆっくりできる雰囲気の店ではない、
といったところかな。



が、ケチをつけるのはバチがあたるかと思うくらい美味いラーメン屋ですよ。