丸豆(がんず)

 

前から気になっておったこの店 

 
場所は三鷹市新川の閑静な住宅街にある。 
近くには都営の団地とかがあるね。 
 
「丸豆」と書いて「がんず」と読む。 
 
131210_04 
 
131210_05 
 
 
昼と夜営業しておるようなのだが、 
この日行ったのは夜。 開店6時丁度に一番乗り。 
 
ウンター席ばかり8つか。
奥に座敷席も見えた。 
 
131210_06 
 
131210_07 
 
客席はかなり狭い。 
 
調味料は、胡椒、醤油、酢、ラー油、七味唐辛子、ニンニクとそろっておる。 
 
131210_16 
 
131210_08 131210_09 
 
 
注文したのは、特製醤油ラーメン(800円)&やきめし(450円) 
 
待つこと2分ほどでまずやきめしが登場。 
 
131210_11
 
131210_13 
 
この焼き飯は独特。 
 
普通のチャーハンとはちがって、ほんのりこげた醤油の香ばしさが効いておる。 
そこが独特。
 
案外こういうのは食ったことないかも。美味い。 しかもこのボリュームで450円は安いかも。 
具には定番の玉子、ネギ、細かいチャーシューいう感じ。 
 
131210_10 
 
特製醤油ラーメンは、まぁ普通かな。 
 
麺は細めほんのり縮れ麺。硬めにゆでられておって、オレ好み。 
具材のメンマやコーン、ワカメ、ノリ、モヤシ、ネギなんかは普通。
131210_12
131210_14 
 
言及したってもええと思うのはチャーシューかな。 やや硬め、と言ったら語弊ありか。
歯ごたえがあって美味いとでも言うべきかな。 
 
味はラーメンの味を殺さんようにほんのり塩味という感じだったね。 
 
 
この店の難点を挙げれば、 
前述のとおり店内がやや狭いこと、ちぃと油ですす汚れた感じ、 女性1人なんかでは昼も夜も訪問しにくいかな。 
それと、アクセスがかなり悪い。 三鷹市内にあるものの、三鷹駅から歩いて行こうと思ったら1時間かかる。 吉祥寺駅からでも同じ。 
仙川駅が一番近いとは思うが、近くに一応バス停(新川団地中央)がある。 
 
まあ、近所の方がダベッて飲み屋も兼ねてたのしく利用するラーメン屋なんだろうね。 
 
穴場、とにかく穴場だよ、この店は。 
 
 
でもこういう場末の雰囲気の店、好きだなぁ〜。 
131210_15